那覇マラソン2016!日程・エントリー・抽選倍率まとめ!熱い冬を走ろう!

那覇マラソン2016の日程・エントリー開始日・倍率の予測をまとめました!寒い冬をこたつで過ごすよりは、目的をもって暖かい沖縄に行ってみるのもオススメです!

2016/01/17  更新


那覇マラソン,2016,日程,エントリー,倍率,

那覇マラソン2016!日程・エントリー・抽選倍率!

東京や大阪と比べて、まったくアクセスがいいわけではないのに、全国のランナーが走りたくなる。

それが沖縄で行われるフルマラソン!

そして、意外と知られていませんが、実は沖縄県では、「おきなわマラソン」と「NAHAマラソン」の2つが開催されています!

 

ここでは那覇マラソンに絞って日程やエントリー、倍率などの見込みをまとめています。

あわせて読みたい!沖縄マラソン2017!日程・エントリー申込・宿泊情報をいち早くお届け!

 

日程は12月4日に決定!

例年の日程と大きな変更はなく、2016年は12月4日での開催となります。

紹介動画のような盛り上がりを見ると、なんとしても参加したくなりますね。。

 

     <スポンサーリンク>

 

沖縄の12月の気温は?

那覇マラソン,2016,日程,エントリー,倍率,

12月の気温は他県ならマラソンにとってベストなもの。

しかし、ここは沖縄、12月でも平均気温は約20℃。

 

普通に生活する分には調度よい温度ですが、マラソンをするにはまだまだ暑く、体力的にはハードなものとなってしまいます。

他のマラソン以上に、入念に走りこんで身体を慣らしておく必要がありますね!

 

エントリー開始時期は?

6月上旬の開始

エントリーの開始時期は2014年までは7月に実施されていましたが、2015年は6月に実施と一ヶ月前倒しでのスタートとなりました!

2016年もこの日程を踏まえて次のとおりにエントリーがスタートします。

インターネット申込:6月6日9時〜

電話申し込み:6月6日〜24日 10時〜17:30

コンビニ申込:6月6日〜24日

 

応募倍率は?

昨年度の応募倍率は1.3倍と報告がなされています。

東京マラソンは10倍、大阪マラソンは5倍という倍率なので、その2つと比較するとはるかに期待できる水準ですね!

定員数は約30,000人のため、40,000人近い応募があるということで、やっぱり那覇マラソンの人気が伺えますね。。

那覇マラソン,2016,日程,エントリー,倍率,

東京マラソンの定員数とほぼ同数で開催されていて、スタート地点はこのように相当な混雑をしています。

 

抽選発表は8月上旬!

抽選結果の発表は、8月上旬になされます。

沖縄にいくには、会社から休みをもらって、、という人も多いと思いますが、8月に結果がわかってから事前にスケジュールの調整を図っておきたいですね!

 

エントリー費用は?

エントリー費用は6,500円。通常の都市マラソンは1万円前後のところが多いため、リーズナブルですね!

旅費や滞在費を含めると、総合的にはかなり高くついてしまうのは間違いないありませんが、せっかくならレースだけでなく、旅行も満喫したいですよね!

 

     <スポンサーリンク>

 

まとめ

那覇マラソン予定日:12月4日

エントリー開始予定:6月6日スタート

エントリー費用:6,500円

応募倍率:1.3倍(30,000人に対して約40,000人の申込)

エントリー形式:抽選(先着順ではない)

 

那覇マラソンのホテル・宿泊先は?

那覇マラソンの準備で非常に重要なのは、ホテル・宿泊先の確保。次のまとめ記事をどうぞ!

那覇マラソンにオススメの格安ホテル・宿泊先!会場から最寄り!

那覇マラソンの宿泊先・ホテル 家族で一緒に泊まるオススメまとめ

那覇マラソン向けホテル・宿泊先!便利なスタート会場まで徒歩圏内!