ボジョレーヌーボー2016!解禁日・出来と評価の予想!

2016年もボジョレーヌーボー解禁日を心待ちにしてるワイン好きのために出来と評価を予想します!毎年ボジョレーはかかせないという人は必見です!

2016/01/24  更新


ボジョレーヌーボー2016!解禁日は?

ボジョレーヌーボー,2016,解禁日,出来,評価,

毎年、ワイン好きはそわそわとしてしまう、イベント。ボジョレーヌーボーの解禁日!

毎年決まった日がボジョレーヌーボーの解禁日として決められており、それ以前に販売されることは一切認められていません。

そのため、今年のワインをいち早く試してみたいという一斉にワイン好きが飛びついてしまうため、予約が殺到してしまうんですよね。。

まず最も気になる解禁日ですが、例年11月第三週目の木曜日と決められています!

そのため、2016年は11月17日の木曜日となりますね!

ワイン好きでなくとも、盛り上がる雰囲気が好きでボジョレーヌーボーは毎年かかさずに飲んでいるという方も多いので、予約をするなら忘れずに早めにしておきたいですね!

ボジョレーヌーボーの意味とは?

     <スポンサーリンク>

そもそもボジョレーヌーボーって毎年聞くけど詳しくは知らないという方も多いかもしれません。

まずボジョレーヌーボーは、その年の秋に実った葡萄のみを発酵して作られたワインです。

そのため、その年のぶどうの出来によっては味が大きく変動してしまうのがボジョレーヌーボーの特徴ですね!

ボジョレーヌーボー,2016,解禁日,出来,評価,

よくワインを飲む方にとっては、場合によっては、「まずいワイン」が出来上がってしまう年もあります。。

ボジョレーヌーボーの「ボジョレー」はフランスのぶどうを栽培する著名な地域名です。

逆に「ヌーボー」は新種の、新しいという意味があり、合わせて新しいその年のワインという意味になります。

また正確な定義はないのですが、一般的には赤ワインのみがボジョレーヌーボーとして受け入れられていますね。

2016年のワインの出来の予想は?

     <スポンサーリンク>

ボジョレーヌーボーの出来は、つまるところ原産のぶどうの出来。

いいぶどうが育つかどうかは、その年の夏から秋にどれだけ晴れてどれだけ日光がぶどうに当たるかが鍵です。

こればかりは、そのシーズンになってみないと分かりません。

ボジョレーヌーボー,2016,解禁日,出来,評価,

しかし、最近はぶどうの栽培方法が改善してきているためか、ボジョレーヌーボーも比較的美味しい味で安定する傾向にあると言われています。

夏の終わりにかけて雨が非常に多かった2012年は、やっぱりいいぶどうは取れずに、久々にひどいボジョレーヌーボーが出来上がったと逆に話題になってしまうこともありましたが…。

毎年、ボジョレーヌーボーを売り込むために、「過去何年間で一番の出来!」「最高傑作!」などのキャッチコピーで売られていますが笑、2016年も名実ともに過去最高傑作となることを期待したいですね!