北海道の人気・オススメマラソン大会一覧の情報まとめ!12月〜5月・6月も!

涼しい気候を生かして他の地域とは異なる時期にも多くのマラソンが開催される北海道。1月、2月が多いですが、オススメのマラソン大会、一覧情報をまとめました。ランナーであれば一度は北海道のレースも出場してみたいですよね!

2016/05/03  更新


マラソン,練習法,LSD,やり方,効果,メリット,解説,初心者,オススメ

出典:http://lifekickers.com/

北海道のオススメマラソン大会一覧のレース情報まとめ!

日本でも最も涼しい気候を活かして、多くのマラソン大会が開催されている北海道。

通常、42kmを走る厳しいマラソンには、11月から2月までの最も冷え込む時期がベストシーズンです。

しかし、北海道の場合には5月や6月など他の地域では難しい時期でも開催されています!

 

本格的に冬のシーズンを迎える前に走っておきたいランナーの方など、マラソンのために北海道まで向かう人も少なくありません。

ここでは北海道のマラソン情報をまとめました!

 

     <スポンサーリンク>

 

1.北海道マラソン

北海道マラソン,2016,日程,エントリー,開始日,コース,制限時間

出典:hokkaidonavi.jp

北海道のレースにおいては言わずもがなで最も有名な大会が北海道マラソン。

なんと開催時期は8月の真夏。

 

他の地域とあえてずらすことで多くの参加者を募っているのではと考えられますが、夏にマラソンを走りたいランナーにはありがたいですよね!

定員も1万人を超えるかなりの規模で行われるため、北海道外からも観光を兼ねていっても損はないですね!

詳細情報:北海道マラソン2016 日程・エントリー・コース・制限時間!

 

2.千歳JAL国際マラソン

千歳,マラソン,2016,日程,エントリー,コース,高低差

出典:http://pds.exblog.jp/

北海道マラソンと並んで非常に人気の高いレースが千歳JAL国際マラソン。

フルマラソンの枠は北海道マラソン程は大きくないですが、JALが提携して開催をしていることもあり、レースの運営はしっかりしていますね♪

 

ひたすらに山と森の中を走り、千歳の深い緑を感じながら走ることが出来るため、参加者の満足度も非常に高いことで有名です!

詳細情報:千歳マラソン2016 日程・エントリー・コースや高低差まとめ!

 

3.洞爺湖マラソン

洞爺湖マラソン,2017,日程,エントリー,申込,開始,コース

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

北海道の雄大な洞爺湖をぐるりと一周する洞爺湖マラソン。

なかなか湖の回るというコースの大会も少ないですよね!

優雅な湖を横目で見ながら走ることで、精神的には非常にリラックスできるかもしれません。

肉体的には決して楽ではありませんが…。

詳細情報:洞爺湖マラソン2017 日程・エントリー申込開始日・コースは?

 

     <スポンサーリンク>

 

4.オホーツク網走マラソン

オホーツク網走マラソン,2016,日程,エントリー,申込,開始

出典:twitter.com

恐らく、日本最北端の地で開催をされているレースであるオホーツク網走マラソン。

ひまわり畑の真ん中を走れるなど、見どころのコースが有名ですね!

理由がないとなかなか訪れることの出来ない網走ですが、レースを兼ねて観光でぶらりとしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報:オホーツク網走マラソン2016 日程やエントリー申込開始や倍率!

 

5.函館マラソン

函館マラソン,2017,日程,エントリー,開始日,コース

出典:http://hakodate-event.com/

北海道新幹線の到着駅として注目を浴びている函館。

新幹線開通を記念して、これまでのハーフマラソンと合わせてフルマラソンも開催されることとなりました。

6月という時期も他の地域とずれているため、夏場の走りこみのためのレースとしてもぴったりかもしれません!

詳細情報:函館マラソン2017 日程・エントリー開始日・コース情報!

 

6.豊平川マラソン

豊平川マラソン,2017,日程,エントリー,申込,コース

出典:http://waku.cocolog-nifty.com/

例年ゴールデンウィーク期間中に開催をされているハーフマラソンの豊平川マラソン。

祝日の間ということもあり、多くの方が駆けつけて走っています!

たまには旅行の代わりに走りこみ、そんな連休もいいかもしれませんね!

詳細情報:豊平川マラソン2017 日程・エントリー申込日・コース情報まとめ!