若草山の山焼き2017 日程・時間や花火の穴場スポット!見どころや感想も!

冬の花火大会としても有名な若草山の山焼き。ここでは2017年の日程・時間・花火や穴場スポットなどをまとめました!また見どころや感想など知りたい情報もチェックしています。

2016/05/18  更新


若草山の山焼き,2017,日程,時間,花火,穴場,スポット,見どころ,感想

出典:http://www.nara-yoshidaya.co.jp/

若草山の山焼き2017 日程・時間や花火の穴場スポット!

奈良の新年を祀る行事として、関西では非常に有名な若草山の山焼き。

若草山に火を放って、山を焼きつくしてしまうという、とてもユニークなイベントです。

まや山に火を放つ前には、新年の門出を祝すかのごとく、冬の澄んだ空に花火が盛大に打ち上げられます。

冬の花火大会は日本全国でも珍しいので、この花火を見るために遠方からやってくる人もいるほどです。

 

花火大会後に山焼きが開始

200発ともいわれる花火を打ち上げた後に、メインイベントともいえる山焼きがスタートします!

非常に豪快に焼きつくされる山を眺めるのは、感慨深い気持ちになりそうですね。

 

若草山の山焼き 日程・時間は?

若草山の山焼き,2017,日程,時間,花火,穴場,スポット,見どころ,感想

出典:http://pds.exblog.jp/

例年1月下旬の土曜日に開催をされており、2017年は1月22日の開催とみられています。

また昨年度は次の時間で花火・山焼きが行われていました。

■花火 :18:15

■山焼き:18:30

冬の空に燃え上がる山を見なければ、一年の始まりを感じられないという奈良の方もいるそうです。

 

     <スポンサーリンク>

 

場所・アクセスは?

奈良公園内の若草山近辺で開催をされますが、アクセスは次のとおりです。

■電車:大仏春日大社前で下車、徒歩10分

■車 :京奈和自動車道「木津IC」から10分

有料・無料の駐車場も近辺には準備をされていますが、かなりの人数が集まるイベントのため、極力電車などの公共交通機関で向かうことがおすすめです。

 

見物にオススメの穴場スポットは?

若草山の山焼き,2017,日程,時間,花火,穴場,スポット,見どころ,感想

出典:http://www.nara-yoshidaya.co.jp/

かなりの観光客が集まるこのイベントですが、見物にオススメの穴場スポットは次の通り。

■奈良県新公会堂

■春日野園地

■若草山山嶺

■平城京跡

奈良県新公会堂は見物スポットとしても有名なため、かなりの人が集まってしまいますが、やはり王道はここ。

若草山の山焼きは遠目でも十分に見ることが出来るため、近場で迫力満点で見るよりも、遠目で風情をもって眺めるというのもオススメの楽しみ方です!

 

     <スポンサーリンク>

 

感想・見どころ

 

まとめ

焼き終わった後の山を見れば一目で分かりますが、完全に山を焼きつくす豪快なイベントです。

冬の花火とともに楽しみ方は人それぞれですので、ぜひ一度は足を運んでみたいですね!