ハーフマラソンの平均タイム・目標時間の目安は?初心者・男性・女性のレベル別!

ハーフマラソンの平均タイム・目標時間の目安や基準を知っていますか?初心者ランナーかどうか、男性か女性かで大きく変わってくるものですが、一般的な水準をご紹介しています。厳しいレースを完走するための第一歩はまずは目標を定めて計画を作るところからです!

2016/06/06  更新


ダイエット,減量,効果的,体重,落とす,ランニング,やり方,ポイント

出典:http://runners-core.jp/

ハーフマラソンの平均タイム・目標時間の目安は?

ランナーにとっては、大きな節目であるハーフマラソン。

「ハーフが完走できればフルは近い」という人も多く、フルマラソンの半分の距離ですが、体力的には決して楽なものではありません。

 

ハーフマラソンの完走を目指すには事前にしっかりと走りこみや筋トレを行って身体を作る必要があります。

身体を作ることと大事なのは、どの程度のペースで走るのか、マラソンの大会前にしっかりと計画を立てておくこと。

 

初めて走る場合にはどの程度のタイムが必要になるのか、目安・基準がほしいですよね。

ここではそんなランナーのためにレベル別・男女別で一般的な平均タイムをご紹介しています。

 

ハーフマラソンの制限時間

マラソン,ランニング,サングラス,帽子する,効果,目的

出典:http://suppin.info/

フルマラソンなどと同時に開催をされる都市マラソンの場合には、ハーフマラソンでも制限時間が設定されています。

交通規制などをしながら都市部で開催されることが多いため、仕方ありませんよね。

 

フルマラソン・ハーフマラソンともに制限時間は大会によって大きく異なりますが、ハーフマラソンは一般的に2時間〜3時間半で制限となってしまいます。

途中で歩かずに走り続けることを前提とするならば、この制限時間は決して難しいものではありません。

そのため、この制限時間は歩いてでもゴールをしようと考えるランナーを規制するだけであり、ゴールの目安とはなりません。

 

     <スポンサーリンク>

 

男女別の平均タイムは?

マラソン,ランニング,音楽,聞く,効果,メリット,目的,

男女別のハーフマラソンの平均タイムは次のとおりです。

■男性:2時間05分

■女性:2時間15分

この時間は、男女別のみならず、年齢やレベル(アスリートから初心者ランナーまで)のすべてを含んだタイムとなっているため、かなりのばらつきがあります。

特に実業団などに所属をしながらマラソンを行っている人は1時間前後で完走をする人もいます。

また年齢別の平均タイムは次のとおりと言われています。

■20〜30歳:1時間30分

■30〜40歳:1時間55分

■40〜50歳:2時間20分

■50〜60歳:2時間30分

20〜30歳は上で書いたようなアスリートが多く分布する年齢となるため、とりわけ平均タイムが上がってしまうのかもしれませんね。

 

     <スポンサーリンク>

 

目標タイムはどのくらい?

マラソン,ランニング,ふくらはぎ,痛み,怪我,原因,対策,フォーム

出典:http://static.flickr.com/

そのため、初めてハーフマラソンに出場をするような初心者ランナーは、次のレベルを目標としましょう。

■男性:1時間45分

■女性:2時間00分

ハードルが高いと思われた方もいたかもしれませんが、目標はやや高めに設定するのがコツです。

実際には目標タイムをクリアできないかもしれませんが、高めに設定した基準を超えようと練習をしていれば、間違いなく完走は簡単にできます。

 

「完走するのが目標」と設定をしてしまうと、大会間際でも「完走をするぐらいなら練習しなくても出来るかもしれない」と思い始めるかもしれません。

慣れるまでは、それだけマラソンの練習というのは継続するのが難しいものです。

最初からハードルを下げてしまうことのないように注意をしましょう。