北九州マラソン2018 日程・エントリー・コース・制限時間まとめ!

北九州マラソン2018 日程・エントリー・コース・制限時間など参加予定のランナーが知っておきたい情報をまとめました!参加予定のランナーは必見です!

2017/01/09  更新


北九州マラソン,2017,日程,エントリー,申込,開始日,応募倍率,

北九州マラソン2018 日程・エントリー!

九州地域で非常に人気の高い北九州マラソン。

沿道からの応援が非常に熱いことでも有名ですね!

ここでは2018年の北九州マラソンの日程・エントリー日・コースや制限時間などの情報をまとめています!

参加を予定しているランナーはしっかりと事前にチェックをしておきたいですね。

 

北九州マラソン2018の日程

例年北九州マラソンは2月の第三日曜日に開催をされています。2017年は2月19日に開催をされていました。

同様のスケジュールで開催をされる場合には、2018年は2月18日の開催見込みです。

 

九州といえども2月はまだまだ寒い時期です。体を痛めることのないように事前の準備や走り込みはしっかりと行って、レースに備えておきましょう!

 

北九州マラソンのエントリー

Screen Shot 2016-03-09 13.40.26

例年北九州マラソンのエントリーは7月末からスタートで、約一ヶ月間のエントリー期間となっています。

定員を超える申し込みとなった場合には抽選での参加の決定となります。

 

毎年、定員を超えるエントリーがありますので、まず抽選での決定となると考えておいたほうが良いでしょう。

     <スポンサーリンク>

 

北九州マラソンの定員・参加費

北九州マラソンの定員・参加費は次のとおりとなっています。

・定員:10,500人

・参加費:10,000円

例年の応募倍率は1.5倍から2倍と言われています。

また北九州市に住んでいる方は優先枠での先行エントリーがありますので、参加を予定している方はこちらの枠からエントリーを行うようにしましょう。

 

     <スポンサーリンク>

 

北九州マラソンのコース・制限時間

北九州マラソンの制限時間は6時間。初心者ランナーでも、しっかりと練習をすれば十分に完走を狙える制限時間です。

北九州マラソン,2018,日程,エントリー,コース,制限時間

北九州マラソンのコースは市役所前をスタートし、西の方向に進みスペースワールドを横目に見ながら海沿いへ出てきます。その後はJR門司港駅まで走り、折り返してゴール地点まで戻ってきます。

高低差もほとんどないコースで足腰への負担は少ないといえるため、ベテランランナーにとっては良いタイムが狙えるいい大会です!

 

まとめ

開催見込み:2018年2月18日(日)

エントリー開始時期:2017年7月末

フルマラソン参加費:10,500円

フルマラソン定員:10,000人

制限時間:6時間

 

遠方から参加する人にとって、ホテルの手配はマスト。ここではおすすめの宿泊先をご紹介しています!

北九州マラソン向けホテル!オススメ・便利な徒歩圏内の格安の宿泊先!