板橋シティ(荒川市民)マラソン2018!日程・エントリー申込開始日!

板橋シティマラソン2018!以前は荒川市民マラソンとして親しまれていましたが、ここでは日程・エントリー・定員や参加費など基本情報を集めています。

2017/06/04  更新


板橋シティマラソン,荒川市民マラソン,2017,開催日,エントリー,申込,開始

板橋シティマラソン2018!日程・エントリー申込開始日

東京の土手沿いを走ることができる板橋シティマラソン(以前は荒川市民マラソンと呼ばれていました)。

都内の貴重なレースのため、東京近郊のランナーにとっては非常にありがたい大会ですね。

ここでは板橋シティマラソン2018の開催日・エントリー申込開始日など、基本情報を集めています。

マラソンの練習も重要ですが、まずはエントリーに向けてしっかりと情報を確認しておきましょう。

 

2017年の開催予定日は?

板橋シティマラソン,荒川市民マラソン,2017,開催日,エントリー,申込,開始

板橋シティマラソンの開催日程は、3月の第3週目の日曜日。

2018年の開催見込は3月18日(日)です(2017年度の開催は3月19日となっていました)

マラソンには少し暑いかもしれませんが、初春の晴れやかで爽やかな空気の中を走ればリラックス効果は高そうですね!

 

     <スポンサーリンク>

 

3月中旬の板橋区の気温

3月中旬の東京の気温は15度〜18度前後となっています。

冬場に開催されるマラソンと比較すれば間違いなく体力の消費は早い大会となりますので、事前にしっかりと走り込みをしておきましょう。

走る量だけでなく、暑い中で走ることにもなれる必要があリますので、大会直前も入念にトレーニングを行う必要がありそうです。

 

板橋マラソン2018のエントリー

板橋シティマラソンは抽選ではなく先着順で枠が埋まっていくため、エントリー開始日を確認しておくことが重要です。

毎年10月末(昨年度は10月28日)頃からエントリーの受付が開始されるため、しっかりとチェックを行いましょう!

 

またフルマラソンの定員は15,000人。

東京都のランナーの多くが殺到するため、フルマラソンの枠はエントリーの受付後すぐになくなってしまうことが予想されます。参加を考えている人は申込み開始日その日には申込みをしておくことが必要ですね。

 

     <スポンサーリンク>

 

板橋シティマラソンのエントリー・申込方法

板橋シティマラソン,荒川市民マラソン,2017,開催日,エントリー,申込,開始

申込みは大会ホームページまたは振替用紙での申し込みとなります。

まずはエントリー開始直後にしっかりとパソコンの前で準備をしておきましょう。

 

板橋シティマラソンの制限時間

板橋シティマラソンの制限時間は7時間となっており、初めてマラソンを走る方にも十分な時間となっています。

もちろん、通常よりも暑くてハードルの高いレースのため、他のレースよりも簡単ということはないはずです。

 

フルマラソン以外のエントリー

板橋シティマラソンは家族で楽しむことが出来るように、様々なエントリー枠が準備されています。

・5km:定員2,000人 制限時間45分

・3km:中学生限定 定員500人 制限時間25分

・キッズラン:小学生限定 中学生と合わせて定員500人

・車いすランナー:1km 制限時間10分 定員なし

枠に合わせて家族みんなで走れば、みんなで気持ちよく汗を流すことができそうですね!

フルマラソンのみならず、すべてのエントリーが先着順のため、忘れずにエントリーをしておきましょう。

 

板橋シティマラソン2018のまとめ

開催見込み:2018年3月18日(日)

エントリー開始時期:2017年10月下旬

フルマラソン定員:15,000人

フルマラソン参加費:6,500円

フルマラソン制限時間:7時間