大阪マラソン2016!エントリー開始日・抽選の応募方法!

更新日:


大阪マラソン2016のエントリー開始日!

4月8日からスタート!

大阪,マラソン,2016,エントリー,開始日,抽選,応募,申込,まとめ

2017年のエントリー申込開始は4月8日から5月10日スタートと発表されました!

今年も4月〜5月の1ヶ月間のあいだにエントリーをして、抽選に応募申し込みをする流れとなります。

 

 

先着ではなく抽選

東京マラソンなどの他の大規模なマラソンと同じように、先着順ではなく抽選のため、エントリー開始日直後に慌てて申し込みをする必要はありません。

 

しかし、何が何でも走りたい!という方は、まずエントリーを忘れないように早々に応募をしたほうが良いでしょう!

 

エントリーの詳細について

エントリー費用は?

大阪,マラソン,2016,エントリー,開始日,抽選,応募,申込,まとめ

大阪マラソン2016のエントリー費用は国内参加10,800円、国外参加13,000円となっています。

この他に若干の事務手数料や少額の寄付を求められるため、国内参加であってもおおよそ13,000円と考えておくほうがベターですね。

 

エントリー方法は?

大阪マラソンのエントリーはすべて公式ホームページから行われています。

郵送やその他の方法では行うことが出来ませんので、注意が必要ですね!

 

2016年3月下旬に公式サイトがオープンの予定です!

 

応募の抽選結果はいつ頃発表?

公式HPには「定員を超えると抽選になります」との形式的な記載がありますが、もちろん、例年必ず抽選となっています。

抽選結果ですが、通常6月上旬に発表となります。

エントリーの時に登録をしたメールアドレス宛に抽選の結果が送られてくることになります。

見事抽選に受かっていれば、その年の夏は暑い中での走り込みが必要になってきますね!

 

 

大阪マラソンのエントリー倍率とは?

大阪マラソンのエントリー倍率は4.5倍と言われています。

定員29,000人に対して、約120,000人近い応募があるということですね。。

 

ほぼ同じ定員数に対して、約300,000人以上の応募がある東京マラソンと比較すればまだ希望はある気がします。

しかし、4.5倍では受かればラッキーぐらいの申込であり、なかなかあたることは難しいのかもしれませんね。

 

年齢制限がある?

大阪マラソン2016年では、1998年(平成10年)4月1日以降に生まれた人という年齢制限がつけられています。

東京マラソンでも満18歳未満は応募不可能となっているなど、意外と未成年に優しくない各マラソン大会ですね笑。

実際の走行にあたっては時間制限もやはり設けられていて、一般のランナーは7時間以内での完走が必要となります!

前ページ:大阪マラソン2016!日程・抽選倍率の総まとめ!

 

大阪マラソン用の宿泊ホテルはここをチェック!

大阪マラソンにオススメの格安ホテル・宿泊先!最寄りの森ノ宮駅!

大阪マラソン向けホテル・宿泊先!便利なスタート会場まで徒歩圏内!

大阪マラソンの宿泊先・ホテル 家族でも泊まりたいオススメ先!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

人気ランキング

ランニング,初心者,始め方,練習,ポイント 1

年々マラソンやランニング人口は増えてきていると言われていますが、いざ自分が始めるときにはどう始めてよいのか分からなくなってしまいますよね。 とりあえずウェアとシューズを準備しても体を長く動かしていない ...

マラソン,練習法,LSD,やり方,効果,メリット,解説,初心者,オススメ 2

フルマラソンの練習メニューで走る距離や頻度は? 「今年こそはフルマラソンに出よう」 そう決めた後に練習なしで臨む人はいませんよね。 マラソン出場、そして完走を現実的なものにするためには、思い立ったその ...

マラソン,ランニング,音楽,聞く,効果,メリット,目的, 3

マラソンで足の甲・つま先の痛み:怪我の原因・対策とフォーム改善 マラソンやランニングなど走る運動をすることで、必ず負担がかかってしまうのが、つま先。 地面に着地をして、前から後ろへ体重移動をして、そし ...

Copyright© RunHub [ランハブ] , 2017 All Rights Reserved.