北九州マラソン2017!日程・エントリー申込開始日・応募倍率まとめ!

更新日:


大阪,マラソン,2016,エントリー,開始日,抽選,応募,申込,まとめ

北九州マラソン2017!日程・エントリー申込開始日・応募倍率まとめ!

九州地区でも屈指の人気を誇るマラソン、北九州マラソン。

2016年も無事開催され、大盛況を博していました!

 

今回のエントリーで抽選に洩れてしまい、来年こそは…と思っているランナーの方も多いのではないでしょうか!

 

ここでは、2017年の北九州マラソンの日程・エントリー開始日見込みなどをまとめています!

 

【2018年度の最新情報はこちら】

北九州マラソン2018 日程・エントリー開始まとめ!

 

2017年の北九州マラソンの日程は?

2017年の北九州マラソンの日程は、2月19日の見込みとなっています。2月の第3日曜日ですね!

 

マラソンには適していますが、北九州とはいえ、まだ寒さが残る時期ですね。気温は10度を下回る日の方が多いですね…。

遠方からの参加者も多いと言われる北九州マラソンですが、体調管理はしっかりと行う必要がありますね。

 

 

北九州マラソン2017のエントリー開始は?

2016年のエントリー開始は7月末!期間は1ヶ月間で終了は9月上旬でした。

日程が変わらない以上、このエントリー期間も変わらないと思われます!

 

定員オーバーとなった場合には、抽選となり、10月中旬頃までに結果発表が行われます。

見事抽選にあたった場合には、その後、参加費である10,000円を支払って、無事手続完了です。

 

実際のレースの前日・前々日にはランナー受付があり、事前にゼッケンなどをもらっておく必要があるためこの点は注意をしておきましょう!

 

 

北九州マラソンの定員・応募倍率は?

Screen Shot 2016-03-09 13.40.26

昨年度の応募倍率は正式に発表をされていないようですが、1.5倍から2倍と言われています。

やっぱり抽選に当たるのは簡単ではないですね…。

 

フルマラソンの定員は10,000人だったので、20,000人近い人数の方が応募していたと思うとすさまじい競争ですね笑。

 

他の都市マラソンと同様に、北九州市にお住まいの方は、優先枠があり、2000人まではこちらの枠で走ることが出来ます。

 

北九州にお住まいの場合には、圧倒的に倍率が下がると思いますので、ぜひともこちらの枠で利用をしてみてください。

申込期間は一般枠とほとんど変わりがないため、7月末を目処に考えておけば問題ないはずです。

 

関連記事:北九州マラソン向けホテル!オススメ・便利な徒歩圏内の格安の宿泊先!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

人気ランキング

ランニング,初心者,始め方,練習,ポイント 1

年々マラソンやランニング人口は増えてきていると言われていますが、いざ自分が始めるときにはどう始めてよいのか分からなくなってしまいますよね。 とりあえずウェアとシューズを準備しても体を長く動かしていない ...

水戸黄門マラソン,2016,日程,エントリー,開始日,コース,人数 2

マラソン・長距離走・持久走で疲れない走り方 フルマラソンなどに出場を目指しているランナーであれば、いかに体力を使わないで走るかは極めて重要な課題です。 短時間ではわずかな負担であっても、42.195k ...

マラソン,練習法,LSD,やり方,効果,メリット,解説,初心者,オススメ 3

フルマラソンの練習メニューで走る距離や頻度は? 「今年こそはフルマラソンに出よう」 そう決めた後に練習なしで臨む人はいませんよね。 マラソン出場、そして完走を現実的なものにするためには、思い立ったその ...

Copyright© RunHub [ランハブ] , 2017 All Rights Reserved.