若草山の山焼き2017 日程・時間や花火の穴場スポット!見どころや感想も!

投稿日:


若草山の山焼き,2017,日程,時間,花火,穴場,スポット,見どころ,感想

出典:http://www.nara-yoshidaya.co.jp/

若草山の山焼き2017 日程・時間や花火の穴場スポット!

奈良の新年を祀る行事として、関西では非常に有名な若草山の山焼き。

若草山に火を放って、山を焼きつくしてしまうという、とてもユニークなイベントです。

まや山に火を放つ前には、新年の門出を祝すかのごとく、冬の澄んだ空に花火が盛大に打ち上げられます。

冬の花火大会は日本全国でも珍しいので、この花火を見るために遠方からやってくる人もいるほどです。

 

花火大会後に山焼きが開始

200発ともいわれる花火を打ち上げた後に、メインイベントともいえる山焼きがスタートします!

非常に豪快に焼きつくされる山を眺めるのは、感慨深い気持ちになりそうですね。

 

若草山の山焼き 日程・時間は?

若草山の山焼き,2017,日程,時間,花火,穴場,スポット,見どころ,感想

出典:http://pds.exblog.jp/

例年1月下旬の土曜日に開催をされており、2017年は1月22日の開催とみられています。

また昨年度は次の時間で花火・山焼きが行われていました。

■花火 :18:15

■山焼き:18:30

冬の空に燃え上がる山を見なければ、一年の始まりを感じられないという奈良の方もいるそうです。

 

 

場所・アクセスは?

奈良公園内の若草山近辺で開催をされますが、アクセスは次のとおりです。

■電車:大仏春日大社前で下車、徒歩10分

■車 :京奈和自動車道「木津IC」から10分

有料・無料の駐車場も近辺には準備をされていますが、かなりの人数が集まるイベントのため、極力電車などの公共交通機関で向かうことがおすすめです。

 

見物にオススメの穴場スポットは?

若草山の山焼き,2017,日程,時間,花火,穴場,スポット,見どころ,感想

出典:http://www.nara-yoshidaya.co.jp/

かなりの観光客が集まるこのイベントですが、見物にオススメの穴場スポットは次の通り。

■奈良県新公会堂

■春日野園地

■若草山山嶺

■平城京跡

奈良県新公会堂は見物スポットとしても有名なため、かなりの人が集まってしまいますが、やはり王道はここ。

若草山の山焼きは遠目でも十分に見ることが出来るため、近場で迫力満点で見るよりも、遠目で風情をもって眺めるというのもオススメの楽しみ方です!

 

 

感想・見どころ

 

まとめ

焼き終わった後の山を見れば一目で分かりますが、完全に山を焼きつくす豪快なイベントです。

冬の花火とともに楽しみ方は人それぞれですので、ぜひ一度は足を運んでみたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

人気ランキング

ランニング,初心者,始め方,練習,ポイント 1

年々マラソンやランニング人口は増えてきていると言われていますが、いざ自分が始めるときにはどう始めてよいのか分からなくなってしまいますよね。 とりあえずウェアとシューズを準備しても体を長く動かしていない ...

水戸黄門マラソン,2016,日程,エントリー,開始日,コース,人数 2

マラソン・長距離走・持久走で疲れない走り方 フルマラソンなどに出場を目指しているランナーであれば、いかに体力を使わないで走るかは極めて重要な課題です。 短時間ではわずかな負担であっても、42.195k ...

マラソン,練習法,LSD,やり方,効果,メリット,解説,初心者,オススメ 3

フルマラソンの練習メニューで走る距離や頻度は? 「今年こそはフルマラソンに出よう」 そう決めた後に練習なしで臨む人はいませんよね。 マラソン出場、そして完走を現実的なものにするためには、思い立ったその ...

Copyright© RunHub [ランハブ] , 2017 All Rights Reserved.