館山若潮マラソン2018 日程・エントリー開始日・コースまとめ!

投稿日:


館山若狭マラソン,2017,日程,エントリー,開始日,コース,まとめ

館山若潮マラソン2018 日程・エントリー開始日・コースまとめ!

千葉県館山市で行われる海岸線を走るマラソンが館山若潮マラソン。ここでは2018年のマラソン情報をまとめました!

関東のみならず、全国から毎年多くの方が集ってきていこのレースに出場しています。

参加を考えているランナーは事前にしっかりと準備をしておきたいですね!

 

館山若潮マラソン2018の日程

例年、館山若潮マラソンは1月下旬の日曜日に開催をされていて、2017年も1月29日とこの日程を踏襲しています。

2018年も同様の日程ならば1月28日(日)の開催となる見込みです。

 

まだまだ寒い季節ですが、マラソンにはピッタリのシーズン。事前にしっかりと走り込みをして良いタイムを狙いたいですね!

 

館山若潮マラソン2018のエントリー開始日

館山若狭マラソン,2017,日程,エントリー,開始日,コース,まとめ

例年のエントリー開始日は9月下旬スタートで、9月30日からエントリーがスタートすることが多いですね。

また南房総地域(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)に在住の方は、南房総先行エントリーの枠が利用できますので、こちらも事前チェックをして、利用できる方は優先エントリーを活用できると良いですね。

フルマラソンの多くは抽選で走れるかどうかが決まりますが、館山若潮マラソンは先着順となっています。

人気の高いレースということもあるため、エントリー日にはしっかりと準備をしてすぐに申し込みをしましょう。

 

 

館山若潮マラソンの定員、参加費

館山若狭マラソン,2017,日程,エントリー,開始日,コース,まとめ

フルマラソン以外の枠も準備されていますが、各レースで次のとおりとなっています。

・フルマラソン:5,000円

・10km:3,500円

・ファミリー:3,500円

5,000円というリーズナブルな参加費で走れるマラソン大会は減ってきているため、ランナーにとってはありがたいですね!

各レースの定員ついては次の通りとなっています。

フルマラソン:定員7,500人

10kmマラソン:定員2,500人

ファミリーラン:定員500組

 

館山若潮マラソンのコース・制限時間

フルマラソンの制限時間は6時間。各関門ごとにも設定をされていて、次のとおりとなっています。

第1関門(約10km地点)1時間30分

第2関門(約21km地点)2時間50分

第3関門(約27km地点)3時間40分

第4関門(約33km地点)4時間30分

コースは房総半島を臨みながら、海を眺めて走ることができるコースとなっています。

館山若潮マラソン,2017,日程,エントリー,開始日,コース,

館山若潮マラソン,2017,日程,エントリー,開始日,コース,

30km前後で高低差が非常に大きくなるため、難しいコースとも言えるため、初心者ランナーの場合にはしっかりと走り込みを行って出場をしたいですね!

 

 

まとめ

開催見込み:2018年1月28日(日)

エントリー開始時期:2017年9月下旬

フルマラソン定員:7,500人

フルマラソン参加費:5,000円

フルマラソン制限時間:6時間

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

人気ランキング

ランニング,初心者,始め方,練習,ポイント 1

年々マラソンやランニング人口は増えてきていると言われていますが、いざ自分が始めるときにはどう始めてよいのか分からなくなってしまいますよね。 とりあえずウェアとシューズを準備しても体を長く動かしていない ...

水戸黄門マラソン,2016,日程,エントリー,開始日,コース,人数 2

マラソン・長距離走・持久走で疲れない走り方 フルマラソンなどに出場を目指しているランナーであれば、いかに体力を使わないで走るかは極めて重要な課題です。 短時間ではわずかな負担であっても、42.195k ...

マラソン,練習法,LSD,やり方,効果,メリット,解説,初心者,オススメ 3

フルマラソンの練習メニューで走る距離や頻度は? 「今年こそはフルマラソンに出よう」 そう決めた後に練習なしで臨む人はいませんよね。 マラソン出場、そして完走を現実的なものにするためには、思い立ったその ...

Copyright© RunHub [ランハブ] , 2017 All Rights Reserved.