鹿児島マラソン2018!日程・エントリー申込開始日・応募倍率まとめ!

投稿日:


鹿児島マラソン2017,日程,エントリー,申込開始日,応募倍率,

出典:jafevent.jp

 

鹿児島マラソン2018!日程・エントリー申込開始日

桜島で有名な九州の最南端、鹿児島県。

2016年から鹿児島では、西郷隆盛にも負けない熱いマラソン大会が開催されています!

歴史の浅い大会ですが、錦江湾を眺めながらと鹿児島の名所を走れるとあって人気が集まってきています。

ここでは、鹿児島2018の情報を日程・エントリー開始日などまとめました!

 

 

鹿児島マラソン2018の日程

鹿児島マラソン2018の日程は2018年3月4日の見込み。

例年、3月の第一日曜日に行われることを踏まえるとこの日程に変更はないはずです。

3月上旬の鹿児島だと、気温は10度〜15度の間でやや肌寒いぐらいであり、マラソンをするには非常に適した温度ですね!

東京マラソンや大阪マラソンと同様に、前日・前々日の金曜日・土曜日にランナー受付があり、この受付を経ないとマラソンに参加できなくなってしまいます。

都市マラソンの中でも受付を事前に行うものは少ないですが、鹿児島マラソンでは必須となりますので、忘れずに参加したいですね。

 

鹿児島マラソンの2018のエントリー開始日

勝田マラソン,2017,日程,エントリー,申込開始,先着

エントリーのスタートはいつ頃?

鹿児島マラソンのエントリーは8月いっぱいで行われます。

申込はインターネットと振替用紙がありますが、インターネットのほうがやや申込期間が長く設定されています。

その後には抽選が行われ、最終的に走ることが出来るランナーが決定されます。

定員はわずか1万人であり、倍率は1.5倍から2倍前後が例年の傾向。

九州のランナーは各枠を競って九州中を巡ると言われますので、多くの方が応募するのでしょうね。

鹿児島市にお住まいの方は、優先枠もあるため、ぜひともこちらの枠を利用して、参加できるように準備したいですね!

 

 

エントリー費用は?

鹿児島マラソンのエントリー料金は1万円です。通常の都市マラソンと同額程度ですね!

東京マラソン、大阪マラソンほどの規模はないため、規模の割には若干高いというのが率直な感想でしょうか…。

「鹿児島のすべてを感じる」マラソンというのが、鹿児島マラソンのコンセプト。

県外の人には、鹿児島感が何かは分かりづらいかもしれませんが笑、走りながらに鹿児島を感じれるならそれは嬉しいことですよね!

 

フルマラソンもファンランも、市内中心街の天文館や鹿児島中央駅に近くアクセスがいいので、黒豚や黒毛和牛、新鮮なお魚など食の観光を楽しむのもいいですね!

 

関連記事:鹿児島マラソン向けホテル!オススメ・便利な徒歩圏内の格安の宿泊先!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

人気ランキング

ランニング,初心者,始め方,練習,ポイント 1

年々マラソンやランニング人口は増えてきていると言われていますが、いざ自分が始めるときにはどう始めてよいのか分からなくなってしまいますよね。 とりあえずウェアとシューズを準備しても体を長く動かしていない ...

水戸黄門マラソン,2016,日程,エントリー,開始日,コース,人数 2

マラソン・長距離走・持久走で疲れない走り方 フルマラソンなどに出場を目指しているランナーであれば、いかに体力を使わないで走るかは極めて重要な課題です。 短時間ではわずかな負担であっても、42.195k ...

マラソン,練習法,LSD,やり方,効果,メリット,解説,初心者,オススメ 3

フルマラソンの練習メニューで走る距離や頻度は? 「今年こそはフルマラソンに出よう」 そう決めた後に練習なしで臨む人はいませんよね。 マラソン出場、そして完走を現実的なものにするためには、思い立ったその ...

Copyright© RunHub [ランハブ] , 2017 All Rights Reserved.