湘南藤沢市民マラソン2019 日程・エントリー・コースや定員情報!

更新日:


湘南藤沢市民マラソン,2017,日程,エントリー,コース,定員

湘南藤沢市民マラソン2019 日程・エントリー・コースや定員情報!

日本のフルマラソンで非常に大規模に行われ、かつ日本でも有数の人気を誇る湘南国際マラソン。

そのマラソンと同様に、湘南の海沿いを走り抜けることが出来るのが、この湘南藤沢市民マラソン。湘南という人気のエリアのイメージもあいまって、日本全国からランナーが集まります!

そんな湘南藤沢市民マラソンの日程・コース・エントリー開始日など、事前に知っておきたい情報をまとめています。

フルマラソンでもハーフマラソンでもなく、10マイルランというユニークな距離ですが、毎年10,000人以上が参加をしています。事前にエントリー情報の確認は必須ですので、しっかりと確認をしておきましょう!

 

湘南藤沢市民マラソン2019の日程

湘南藤沢市民マラソン,2017,日程,エントリー,コース,定員

湘南藤沢市民マラソンは例年1月下旬の日曜日の開催。

2018年は1月28日となっており、同じスケジュール感で開催をされる場合には、1月27日(日)の開催となる予定です。

まだ寒さも続く季節ですが、冬空の下で海を眺めながら、気持ちの良い汗をかくというのは想像しただけでもわくわくしますね!

 

湘南藤沢市民マラソン2019のエントリー開始日

湘南藤沢市民マラソンのエントリーは例年8月頭からスタート。他のハーフマラソンにも多い住民枠が存在し、藤沢地域に在住の方は優先エントリーも行われています。

先行エントリー終了後に一般エントリーが始まりますが、非常に人気が高い大会なので、優先枠が利用できる方は必ず優先枠で応募をしましょう。

 

 

湘南藤沢市民マラソンの参加費や定員

藤沢市民マラソンでは、10マイルラン、親子ラン(2.2km)の枠があり、それぞれの参加費は次の通り。

10マイルラン:6,000円

親子ラン:4,000円(一組)

また先行枠を含む定員はそれぞれ次のとおりとなっています。

先行枠:3,000人

一般枠:5,500人

ペアラン:1,400人(優先枠1,000人)

 

湘南市民マラソンのコース・制限時間

湘南藤沢市民マラソンのコースは次のとおりとなっています。

湘南藤沢市民マラソン,2017,日程,エントリー,コース,定員

スタート会場である江ノ島を出発して、相模湾の海沿いのまっすぐ走り抜けて、約10km走った後に折り返してスタート会場へ戻ってきます。

制限時間は10マイルランでは2時間15分の設定です。ハーフマラソンよりは距離が長いため、参加する方はしっかりと走り込みの練習をして、体を鍛えてから参加したいですね!

 

まとめ

開催見込み:2019年1月27日

エントリー開始時期:2018年8月中旬

10マイルマラソン参加費:6,000円

10マイルマラソン定員:8,500人

制限時間:2時間15分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

人気ランキング

ランニング,初心者,始め方,練習,ポイント 1

年々マラソンやランニング人口は増えてきていると言われていますが、いざ自分が始めるときにはどう始めてよいのか分からなくなってしまいますよね。 とりあえずウェアとシューズを準備しても体を長く動かしていない ...

マラソン,練習法,LSD,やり方,効果,メリット,解説,初心者,オススメ 2

フルマラソンの練習メニューで走る距離や頻度は? 「今年こそはフルマラソンに出よう」 そう決めた後に練習なしで臨む人はいませんよね。 マラソン出場、そして完走を現実的なものにするためには、思い立ったその ...

マラソン,ランニング,音楽,聞く,効果,メリット,目的, 3

マラソンで足の甲・つま先の痛み:怪我の原因・対策とフォーム改善 マラソンやランニングなど走る運動をすることで、必ず負担がかかってしまうのが、つま先。 地面に着地をして、前から後ろへ体重移動をして、そし ...

Copyright© RunHub [ランハブ] , 2018 All Rights Reserved.