熊本城マラソン2019!日程・エントリー・コース・制限時間まとめ!

投稿日:


熊本城マラソン,2017,日程,エントリー,申込,開始日,応募,倍率,

熊本城マラソン2019!日程・エントリー・コース・制限時間まとめ!

2016年の震災以降、復興に向けて力強く立ち直ろうとしている熊本。熊本城も震災で大きな損害を受けてしまいましたが、立ち直る象徴でもあるように、復旧が進んでいます。

そんな熊本のランドマークとも言える熊本城の周囲を走って汗を流すことが出来るのが熊本城マラソン。

以前にも増して、益々注目が高まっており、申込は非常に増えていると思われます!人気のマラソンだからこそ、事前に情報をチェックしておきましょう。

 

熊本城マラソン2019の日程

熊本城マラソンは例年2月中旬の開催。2018年は2月18日(日)に開催をされています。

開催日程の変更はないものと思われ、同じ日程感で開催されるとすると2019年2月17(日)に行われる見込みです。

他の地域と比べて、気温が高めの九州地域ですが、それでもまだまだ寒いと感じる季節。裏を返せばマラソンには適したシーズンですよね。

熊本の町並みを見ながら余裕をもって走れるようにするためにも、事前にしっかりと走り込みをしておきましょう。

 

熊本城マラソン2019のエントリー・開始日

熊本城マラソン,2017,日程,エントリー,申込,開始日,応募,倍率,

毎年エントリー・申込開始は7月末から開始をされています。先着式ではなく、抽選式なので、エントリー期間中に申込を実施すれば問題ありません。

 

熊本城マラソンでは毎年初参加ランナー枠が準備されています。これまでに熊本城マラソンに参加をしたことがないランナーを優先的にエントリーさせる枠であり、何とか出場したいと考えているランナーにとってはありがたい限りですね!

但し、震災以降は、復興支援の気持ちをもって初参加のランナーの申込者も多くなっていると考えられ、この枠も以前よりも厳しいものになっているかもしれませんね。いずれにせよ、初めての参加者は、ぜひこちらの沸くから申込を行いましょう!

もちろん、エントリー枠ごとに不利がおきないように、初参加枠で抽選に漏れてしまっても、通常のエントリー枠で再エントリーが可能になっています。

ランナーのことを考えたエントリースタイルで、ますます走りたくなりますね。

 

熊本城マラソンの参加費・定員

熊本城マラソンではフルマラソンの他に、30kmロードレース、復興チャレンジファンラン(4km)の枠が設定されています。

それぞれの枠で次の参加費・定員となっています。

■フルマラソン

参加定員 12,000名

制限時間 7時間

参加資格 大会当日に満18歳以上の方(高校生不可)

参加料 10,500円

■30キロロードレース

参加定員 150名

参加資格 平成10年4月1日以前生まれ(高校生不可)の日本陸連登録者

参加料 5,500円

■復興チャレンジファンラン(旧・城下町4kmラン)

参加定員 1,500名

制限時間 1時間15分

参加資格 中学生以上

参加料 3,500円

震災後は、復興支援もかねて参加費が高騰してもおかしくなかったですが、500円アップと大きな金額の増加はありませんでした。

 

熊本城マラソンのコース

熊本城マラソンのコースは次の通り。熊本城をスタートして、ぐるりと熊本市内を一周し、また熊本城に戻ってきます。

熊本城マラソン2018,日程,エントリー,申込開始日,コース,制限時間

最後のゴール間近で高低差が大きくなるため、最後の最後まで気が抜けないコースとなっています。

制限時間は決して厳しくないですが、初心者の方はしっかりと練習を行って参加をするようにしたいですね。

熊本城マラソンの制限時間

フルマラソンの制限時間は7時間で設定されていますが、開始時間は9時からで各関門は次の通りとなっています。

距離 関門閉鎖時刻
第1関門 6.1km  10:15
第2関門 14.5km  11:18
第3関門 21.0km  12:21
第4関門 24.8km  12:55
第5関門 29.8km  13:45
第6関門 33.3km  14:18
第7関門 37.9km  15:00
第8関門 40.6km  15:30

 

まとめ

開催見込み:2019年2月18日(日)

エントリー開始時期:2019年7月下旬

フルマラソン参加費:10,500円

フルマラソン制限時間:7時間

 

熊本マラソンに参加するランナー向けのおすすめホテルはこちら!

熊本城マラソン向けホテル!オススメ・便利な格安・徒歩の宿泊先!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

人気ランキング

ランニング,初心者,始め方,練習,ポイント 1

年々マラソンやランニング人口は増えてきていると言われていますが、いざ自分が始めるときにはどう始めてよいのか分からなくなってしまいますよね。 とりあえずウェアとシューズを準備しても体を長く動かしていない ...

マラソン,練習法,LSD,やり方,効果,メリット,解説,初心者,オススメ 2

フルマラソンの練習メニューで走る距離や頻度は? 「今年こそはフルマラソンに出よう」 そう決めた後に練習なしで臨む人はいませんよね。 マラソン出場、そして完走を現実的なものにするためには、思い立ったその ...

マラソン,ランニング,音楽,聞く,効果,メリット,目的, 3

マラソンで足の甲・つま先の痛み:怪我の原因・対策とフォーム改善 マラソンやランニングなど走る運動をすることで、必ず負担がかかってしまうのが、つま先。 地面に着地をして、前から後ろへ体重移動をして、そし ...

Copyright© RunHub [ランハブ] , 2018 All Rights Reserved.